KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

かながわの緑を未来へ

今週は「かながわトラストみどり財団」の森林保全の取組みや
若い世代が神奈川の緑に関する活動を行う
「かながわ緑の大使」をご紹介しました!

ゲストにお越しいただいたのは
公益財団法人かながわトラストみどり財団の壹崎昌和さんと
かながわ緑の大使として活動している、
横浜市立南高等学校1年生の小林優美さんです。

これまでに35年以上にわたって様々な形で神奈川県の自然を守り、
森林保全に関する活動を行っている「かながわトラストみどり財団」ですが
街中のみどりは維持にとても手がかかり、
枝折れや倒木を避けるための剪定や伐採、植樹など手入れが欠かせないそうです。

そしてトラスト財団の活動を広めるために活躍しているのが
中学生、高校生たち8名が在籍する「かながわ緑の大使」です。
(今年度は8名の大使が在籍。現在2023年の大使を募集中!)
小林さんから緑の大使になったきっかけや活動内容をご紹介いただき、
大使としてのやりがいや感じた事などをお話してもらいました。

県民の皆さんがすぐにできる支援のひとつとして
トラスト財団の会員となり寄付を行うこと、
また、トラスト財団が主催するイベントへの参加やボランティアとして
森林活動を行う事で、神奈川の自然を守るお手伝いができます。

最後に壹崎さんからは、神奈川という都市に近い自然環境を保全し
良好な状態で次の世代にバトンを渡していけるように努めていきます!
という力強いメッセージもいただきました!

かながわトラストみどり財団

top