KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

ヘルスイノベーションの未来を担うイノベーター

今回は黒岩祐治神奈川県知事のご出演で
「ヘルスイノベーション」についてお話を伺いました。

ヘルスイノベーションとは
「未病改善」と「最先端医療・最新技術の追求」の
二つのアプローチを融合させ、健康寿命の延命と
新たな市場・産業の創出をはかるもので、
神奈川県発で全世界に広げていく事業です。

まずは知事からその拠点のひとつである
川崎市殿町地区の「キングスカイフロント」についてお話いただきました。
ここはライフサイエンス、環境分野を中心に
世界最高水準の研究開発や新たな産業を生み出す拠点です。
多摩川を挟んで羽田空港のすぐ向かいに位置しており、
その中核施設の中には県が整備したライフイノベーションセンターもあります。
今年3月、キングスカイフロントと羽田空港を繋ぐ橋が開通!
車だと3分、徒歩だと10分で行き来できるようになりました。

番組後半はキングスカイフロントにある
「ヘルスイノベーションスクール」についてご紹介いただきました。
公衆衛生を学びながら、未病コンセプトを理解し
保険、医療、福祉分野にイノベーションを起こせる人材を養成しています。
設立から4年目を迎えましたが、このスクールから羽ばたく卒業生の方、
在学生で起業された方のお話もうかがいました。
スクールで学んだことや、出会い・発見などを通じて
イノベーションを起こしていただき、神奈川から世界を変えて欲しい!
という知事の熱いメッセージを最後にいただきました!

top