KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

秋のイベント特集

今年度から神奈川県では文化の日を中心とした9月~12月を
「かながわ県民文化祭」の期間として位置付けており、
期間中は舞台公演や展覧会、民俗芸能や市町村の文化祭など
みなさんが楽しめるプログラムが目白押しなんです。

どいうことで今回は黒岩祐治神奈川県知事がご出演。
県内で行われる様々な文化イベントをご紹介いただきました。

最初にご紹介いただいたのは「マグカル開放区」。
県庁前の日本大通りでダンスや音楽などのパフォーマンスを自由に
発表できる空間を提供する取り組みです。
コロナ禍で中止となっていたマグカル開放区が復活!
第一回目は10月2日(日)です。出演者の申し込みも受付中!

マグカル開放区 神奈川県ホームページ

マグカル開放区を中止している間、オンライン上で実施していたのが
「バーチャル開放区」。
テーマに沿った文化芸術オールジャンルの動画を募集・配信しています。
今年のテーマは「ともに生きる」。
10月31日まで応募を受け付けています!

バーチャル開放区2022 神奈川県ホームページ

番組後半では11月12日~15日に開催される
「ねんりんピックかながわ2022」に関連するイベントをご紹介。
期間中はスポーツや文化の交流大会以外にも年齢に関係なく
どなたでも楽しむことができる各種イベントを開催します。

11月13日(日)は「音楽文化祭」。
神奈川県民ホールにて中学高校や特別支援学校の生徒たちによるステージ、
東京2020パラリンピック閉会式で大トリを務めたピアニスト、
西川悟平氏のピアノ演奏をお楽しみいただけます。

11月15日(火)は紺野美沙子さんによる講演会です。
横須賀芸術劇場にて「自分らしく健康で豊かに生きる」というテーマで
お話いただきます。
どちらも9月20日(火)まで観覧者を募集しています。
詳細はホームページをご覧下さい。

ねんりんピックかながわ2022

9月19日(月・祝)にはみなとみらい・クイーンズスクエア横浜の
クイーンズサークルにて「ねんりんオータムフェス」も開催されます!

そしてそして先月の放送でもご紹介した
「ベトナムフェスタin神奈川2022」がついに今日から開催!
本日(10日)と明日(11日)の2日間、日本大通り、神奈川県庁本庁舎、
象の鼻パーク、象の鼻テラスの各会場がベトナム一色になります!
ベトナムの伝統芸能「水上人形劇」や、ベトナム人留学生のスピーチコンテスト、
本場ベトナムの味が楽しめる飲食ブース、トークショーなど盛りだくさんです。

ベトナムフェスタin神奈川2022

約3年ぶりの開催となるものもいくつかあります。
引き続き基本的な感染予防対策はしっかりと行いつつ
ぜひ様々な神奈川の文化芸術の魅力に触れてみてくださいね。

top