KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

ともに生きる社会かながわ

黒岩祐治神奈川県知事とお届けした今週のKANAGAWA Muffin。
前半ではまず「ともに生きる社会かながわ憲章Tシャツ」をご紹介。
(下の画像で着用しているTシャツです!)
そして事件から間もなく6年が経とうとしている
「津久井やまゆり園事件」についてお話いただきました。

神奈川県では事件が発生した7月26日を含む月曜日から日曜日までの
一週間を「ともに生きる社会かながわ推進週間」として定めています。
今年の推進週間は7月25日(月)から7月31日(日)。
改めて知事から「ともに生きる社会かながわ憲章」を読み上げていただきました。

「ともに生きる社会かながわ憲章」ポータルサイト

後半では「ともいきアートサポート事業」についてお話いただきました。

これは障がいの程度にかかわらず、誰もが文化芸術を
鑑賞、創作、発表する機会の創出や環境整備を行い、
障がい者が自ら楽しむための取り組みを推進することによって
共生社会の実現を図るものです。

現在、横浜市桜木町紅葉坂にある県立青少年センター内や、
茅ケ崎市の商業施設「ブランチ茅ケ崎2」にて
障がい者アーティストのアート作品(ともいきアート)の常設展示、
また作品のリース事業なども行っています。
いずれも独創的でかっこいい、力強く美しい作品ばかり!

2か所の常設展示についてはいずれも定期的に作品を入れ替えて
展示する予定とのことでした。
展示スケジュールや開館時間などは今月号の「県のたより」や
神奈川県のホームページをご覧下さい。

ともいきアートサポート事業


top