KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

筋電義手、知っていますか?

今回は微弱な電流を感知して自らの意思で手を動かせる
「筋電義手」普及の取組みなどを紹介しました。

義手には目的に合わせて様々な種類がありますが
今回ご紹介したのは「筋電義手」です。
腕の筋肉の筋電位を感知し、モーターにより電気的に動かします。
自分の意思で掴む、離すという動作を行うことができます。

神奈川県リハビリテーション病院にお邪魔して
医師の横山修先生、筋電義手を使用している松田理佐子さん、
作業療法士の對間泰雄さんに詳しくお話を伺いました。

強い力で掴む事ができ、習熟訓練を積むと両手動作が可能となるので
日常生活で料理や洗濯などの動作がしやすくなります。
また仕事で両手が使える事により、業務の幅が広がることや
無理な姿勢をせずに仕事ができる可能性があります。
見た目も従来の金属の義手と比べると自然です。

現在、筋電義手を使用している松田さんに
筋電義手を使用するようになったきっかけや、
訓練のお話、筋電義手に対する思いなどをお話いただきました。

生活の質の向上など様々な可能性を持つ筋電義手ですが
義手は一本約150万円と高額。
神奈川リハビリテーション病院では現在、筋電義手利用希望者の
訓練を開始していますが訓練期間中は病院で用意せざるを得ず、
費用面には課題が残ります。

神奈川県では「筋電義手バンク」を設置し、寄付をお願いしています。
集まったお金は訓練用義手の確保にあてられます。
筋電義手バンクの設置により、より多くの方が筋電義手の訓練を
受けられることが期待されます!
もっと多くの方々に広まり、誰もが使える社会を目指して。
筋電義手の説明やバンクの詳しい内容は以下のページをご覧下さい。

筋電義手バンクへの寄付(神奈川県ホームページ)

top