KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

温故知新 伝承あそびを楽しもう!

今日はNPO法人「日本わらべうた教会」の理事長として
神奈川県を中心に「あつぎ郷土博物館」などで「あそび」を伝えている
田村洋子さんをゲストにお迎えし、日本の伝承あそびを教えて頂きました!
GWも近いですし、お子さんや家族の皆さんで楽しむきっかけになれば…!

「あんたがたどこさ…♪」に合わせてお手玉で遊んだり、
厚木・秦野辺りで古くから伝わるじゃんけんで遊んだり…
お手玉を触ったのはン十年ぶり…!布に包まれた小豆の感触は
とても懐かしくあたたかいものでした。

あそびの良さや魅力について改めて気づいてもらう事を目的とした活動を
行っている田村さんですが、平成31年には青少年センターと
「温故知新 伝承あそびing 子どもたちに伝えたい111選」という
冊子も制作されています。

温故知新 伝承あそびing 子どもたちに伝えたい111選

ダウンロードもできますのでぜひご覧になってみて下さいね。

top