KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

新年度スタート!おうちの防災対策見直しませんか?

新年度がスタートし、新生活を始めた人も多いこの時期。
今回はつい後回し、忘れがちなおうちの防災対策を
改めてご紹介しました。
お話を伺ったのは、神奈川県危機管理防災課の松崎耕太さん。

地震や風水害、火山、津波など神奈川県でもいつどこで大きな災害が
起きてもおかしくありません。
災害に備え、家や学校、職場などの場所を改めてハザードマップで
確認する事も大切。市町村のハザードマップや県のeかなマップなどを
参考に自分の身の回りの危険を確認して
災害時にどうするかシミュレーションをしておきましょう。

そして災害が発生し、いざ避難!となった時のために
備蓄や非常持出品の確認、災害時の連絡方法などの確認や
災害伝言ダイヤル171の使用法も改めて確認しておきたいですね。
(災害伝言ダイヤル171は毎月1日に体験利用できます。)

top