KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

湯河原の新癒しスポットへ!

今回ご紹介したのは2021年に全面リニューアルされた
万葉公園内にオープンした「湯河原惣湯 Books and Retreat」。
湯河原の新たな観光スポットということで
実際に湯河原へ行ってお話をうかがってきました。

久しぶりの湯河原。

湯河原駅からバスで10分ほどの場所にある万葉公園は
日本の歴史公園100選にも選定された由緒ある公園です。
以前はこの万葉公園内に足湯施設や湯河原観光会館がありましたが
建物の老巧化が進んでいたこともあり、この度全面リニューアル!

(ここは本当にあの万葉公園なのかしら。)と思うほど
大きく印象が変わった入口です。
この階段をのぼった先にあるのが湯河原惣湯の「玄関テラス」。
玄関テラスにはカフェやコワーキングスペースが備えられており、
貸会議室やライブラリー、外には足湯もあります!
自分のパソコンを持ち込んでお仕事するもよし(もちろんWi-Fi完備!)
逆にお仕事の事を忘れて読書に没頭するのもおすすめです。

足湯やコワーキングスペースは無料で予約なしで利用ができます。
なんとライブラリーの本は公園内に持ち出すことも可能なので
カフェでこだわりのコーヒーやサンドイッチを買って
こんな大自然の中のベンチでゆっくりと読むこともできます。すてき。

公園の奥へ進んでいくと日帰り温泉施設の「惣湯テラス」があります。
惣湯テラスでは2つの温泉、サウナやラウンジ、ダイニングもあるので
お食事付きのプランにすれば季節の素材を使ったおいしいお料理も
楽しむことができます。なんて夢のような空間なんでしょう。
(惣湯テラスの写真を撮り忘れてしまった...。)

惣湯テラスで温泉も楽しみたい方は予約をお忘れなく!
園内には温泉の神様が祀られている「熊野神社」もあります。
万葉公園内にはベンチもたくさんありますので
休憩しながら湯河原の大自然をたっぷりと楽しむ事ができます。

「湯河原惣湯 Books and Retreat」という名称のとおり、
日常生活から離れてリフレッシュする時間をもち
心身ともにリセットする(=リトリート!)できる施設です。
新しく生まれ変わった万葉公園で豊かな時間を過ごして下さいね。
私も次回は絶対に温泉に入りたい…。

お話をうかがった湯河原町観光課・施設担当課長の大木孝さんと
湯河原惣湯のマネージャー&バリスタの星川匠さん。
(と、星川さんが淹れて下さったおいしいコーヒーを満喫する私。)

施設の詳細や予約方法、アクセス方法などは
湯河原惣湯 Books and Retreatのホームページをチェックして下さいね。

湯河原惣湯 Books and Retreat

top