KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

かながわ福祉人材センター

超高齢社会が進む神奈川県では、
2025年に介護人材が約1万6千人不足すると見込まれています。
県では「多様な人材の確保」「資質の向上」「労働環境等の改善」を
3つの柱として人材確保を進めています。

11月4日から17日は福祉人材確保重点実施期間。
そして11月11日は「介護の日」。
今日は「介護の仕事」にスポットを当てて
かながわ福祉人材センターのキャリア支援専門員、武田真樹子さんと
横須賀市内の特別養護老人ホームにて介護主任として勤務されている
伊藤美香子さんにお話をうかがいました。

かながわ福祉人材センターでは福祉・介護の仕事をしたい人と
人材を求める人との出会いをサポートをしています。
「介護の仕事」といっても大規模な老人ホームから小規模なグループホーム、
デイサービスから訪問介護までその仕事の規模や種類は様々。
個別相談や職場見学会などを交えながら
「福祉専門のハローワーク」として就職までをサポートしています。

未経験の方がそれぞれの職場の働き方をイメージするには
求人票だけだと情報が圧倒的に足りません。
専門相談を活用することで就活の不安も軽くなると思います!
と武田さんからメッセージをいただきました。
福祉の仕事に興味がある方はぜひ人材センターを活用して下さいね。

かながわ福祉人材センター

福祉・介護ポータルサイト

神奈川県介護福祉士会

top