KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

快適な睡眠を得るためのポイント!

今日は睡眠のスペシャリスト、
東京家政大学心理カウンセリング学科の岡島義准教授に
快適な睡眠を得るためのポイントやアドバイスをうかがいました。

「快適な睡眠」の重要な役割は「元気でいられる」ということ。
病気になりにくい、集中力が上がる、幸福度が上がる…など
良い睡眠を取る事は人間の生活にとても重要。

睡眠不足が続くと免疫力が落ちる為、体調を崩しやすくなり
自分が思っている以上にパフォーマンスが落ちてしまいます。
私も寝不足の日や、上手く眠れなかった日などは
ボーっとしてしまい、まったく使い物になりません!(笑)

4時間睡眠が9日間、6時間睡眠が2週間続くと
徹夜した時と同じパフォーマンスになると先生は仰っていました。
6時間睡眠でもそんなにダメージがあるのか…。と驚き。

年代によって異なり個人差もありますが、成人であれば7~9時間
小学生くらいの場合は9時間~11時間は必要と言われています。

快適な睡眠を得るためには「光」「食事」「社会活動」が大切。
一日24時間のリズムに合わせ、また朝は起きてから30分程度
太陽の光を目から取り入れる事も大切なんだそうです。

夜勤勤務がある方やシフトワークがある方は
先生曰く「快適な睡眠は望まない方がいい」という衝撃のお答え!
一日の中で「コアタイム」をどう過ごすか決めて
そこに合わせてリズムを整えるのがいい。と仰っていました。

健康面、生活面、美容面、などなど全てにおいて
年齢を重ねるにつれて、睡眠の大切さを日々実感しています。
時間は確保できても、質が悪いと目覚めもボンヤリ。
毎日の生活習慣から気をつけていきたいものです。

今日の岡島先生のお話はこちらのサイトにも詳しく書かれているので
ぜひ参考にしてみてくださいね。

→未病女子navi ・睡眠の役割とは

top