KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

平塚の洋傘専門店「こばり」さんにお邪魔してきました。

雨が多い季節、お気に入りの傘が一本あると
外に出るのもいつもより楽しい気持ちになりますよね!

というわけで、今回は平塚市にある洋傘専門店「こばり」にお邪魔し、
「アンブレラマスター(※)」でもある片山浩江さんに
傘の選び方からちょっと変わった傘などを教えていただきました。

(※)洋傘振興協議会が認定している洋傘のスペシャリスト。

JR平塚駅から徒歩5分ほどのところにある「こばり」さん。
昭和43年に片山さんのご両親が創業された専門店です。
中に入ると、傘!傘!傘!

紳士用、婦人用、お子様向けの洋傘や日傘、ステッキなどなど
カラフルな店内に心が躍ります。


平成29年度には神奈川県優良小売店舗表彰受賞、
令和2年には「ひらつか匠の店」に認定されています!
名入れサービスやアフター修理もOK!


傘を選ぶ時のポイントは「必ず広げること」。
体の大きさや普段の荷物量など、自身にあったサイズを
選ぶ事が大切ですが、まずは「広げてみる」!
内側に柄があるものもあり、閉じてある時と大きく印象が変わります。
また重さや骨の数なども重要なポイント。
鏡で確認して顔うつりなども確認しましょう!


濡れた傘の水滴を落とす時は「軽く開く→閉じる」を数回繰り返して
開いたまま干しておきましょうね。

園遊会で使用されている日本製のビニール傘や
開くと布が伸びる傘、逆さま傘など、
ユニークな商品もご紹介していただきました。
私が一目惚れしたのはこちら!


イギリスのファブリック生地をモチーフにした、重厚感のある一本。
閉じてある状態から一目惚れでしたが、広げてみて一言。
「…傘に負けている。」
私が傘に追いついていない感じです(笑)広げてみてよかった。
こんなステキな傘が似合う人間になりたいです。

内側のお花が上品な傘と一緒に片山さんとパチリ。
片山さんが手にしているのは、こばりのオリジナル商品
「ひらつかローズ」の香るアンブレラアロマカバーです。
こちらはリスナープレゼントでご用意いただきました!
ぜひご応募くださいませ。

洋服などは流行りがありますが、傘は何十年経っても
古い印象にはならないのでメンテナンスすれば長く使用できます。
雨の日を楽しく過ごすためにも、お気に入りの一本を持ちたいですね。

→平塚・洋傘専門店「こばり」

top