KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

神奈川県新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が解除されましたが
先日、時短要請が4月21日まで延長されました。
今回は神奈川県の新型コロナウイルス感染症対策について
黒岩祐治神奈川県知事にお話をうかがいました。
知事のお話の中からいくつかピックアップして記載しておきます。

医療従事者向けのワクチンの接種が始まりました。
4月中旬には高齢者向け(施設等入所者から)の接種もはじまります。
接種後の副反応等、気になる事に対応する相談センターも
開設されました。24時間体制で対応しています。
電話番号は、045-285-0719です。

※※※ワクチン接種に乗じた詐欺が全国で多発しています。
ワクチン接種について、自治体が金銭や個人情報を求めることは
一切ありません!※※※

長引くコロナ禍において自殺者の増加が問題となっています。
県では電話やSNSでの無料相談窓口を設置しています。

こころの電話相談 0120-821-606
相談時間は月曜日から金曜日の9時~21時。
生活・仕事に関する悩みや、対人関係の悩み、
またどこへ相談すればよいかわからないといった相談も受けています。
LINEを利用した「いのちのほっとライン@かながわ」も
同じくこころの健康に関する相談を受けています。

いのちのほっとライン@かながわ

4月21日までは「リバウンド防止期間」でもあります。
ウイルスは身近にあるという意識を強く持って
基本的な感染防止対策を継続していきましょう。

top