KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

新しいこと始めてみませんか?

今日のテーマは「新しいこと初めてみませんか?」
世の中はまだまだ大変な状況が続きますが
なんとも新年らしいテーマ。
今回は50代で落語の世界に飛び込み、精力的に活動している
社会人落語家の参遊亭遊助さんをゲストにお迎えしました。

現在63歳、50代で落語の世界に入られた遊助さんですが
東京大学卒業後に横浜銀行入行、ミシガン大学MBA取得、
綜合警備保障入社、三遊亭遊三師匠の落語教室に参加後、
定年を待たず早期退職し落語活動に専念…と
文字にしても大変読み応えのある、すごいキャリアの持ち主。
現在は社会人落語家として新しい落語を次々と生み出し
精力的に活動なさっています。

神奈川県が行っている「マグカルナイト」への出演や
「バーチャル開放区」に動画を投稿するなど、
県とのかかわりも非常に深いお方。
とても短い時間になってしまいましたが落語も披露して
いただきました!おもしろかったな~。

いくつになってもやりたいことをやる!(そして極める!)
油断すると気持ちがどんどん落ち込んでしまいそうな昨今ですが
遊助さんのお話を聞いていると元気が出てきました。
やはり楽しむこと、笑う事って大切ですね。
「今のあなたが一番若い!」という遊助さんのお言葉を
しっかり胸に刻ませていただきました…。

色紙を書いていただきました。うれし~!
遊助さんの口演情報や動画などはホームページをご覧下さい!

参遊亭遊助さんホームページ

top