KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

2020年の神奈川県を振り返り。

早いもので今年のKANAGAWA Muffinもラストの放送。
毎年恒例、年の最後は黒岩祐治神奈川県知事にご登場いただき
今年一年の神奈川県を振り返りました。

今年はなんといってもまずは「新型コロナウイルス感染症」。
感染拡大で私たちの生活は一変しました。
医療崩壊を招かないよう、神奈川県では早くから「神奈川モデル」という
独自の医療提供体制を整えてきました。

また感染者を増やさないように
県では感染防止対策としてさまざまな取り組みを行ってきました。
飲食店や商業施設など各店舗でどのような感染防止対策を
行っているかがすぐに分かる「感染防止対策取組書」が
掲示されているのを目にした方も多いと思います。
LINEを活用した「新型コロナ対策パーソナルサポート」は
登録者数が110万人を突破しました。

今年はコロナの影響で多くのイベントが中止になりましたが
今後のイベント開催に繋がる技術実証が横浜スタジアムで
行われた時のお話もうかがいました。
実際に観客を入れた中、先進技術を活用しながら
感染予防環境が実現できているか、人の流れによる混雑の検証
など、今後の改善点や現状を知る事ができたそうです。

県が実施している「いのちの授業」大賞作品をご紹介いただき、
最後は恒例!「今年の神奈川をイメージする漢字」の発表。
知事が色紙に書いて下さった今年の一文字は…

」!

新型コロナウイルスによって生活様式が一変し、
人との交流もなかなか難しい一年となりましたが
そんな中でもやはり大切な「繋がり」。
離れていることによって、逆に気持ちや思いやりで
「繋がり」が深くなっていったと言えるかもしれませんね。

今年も一年番組を聞いてくださってありがとうございました。
まだまだ大変な状況は続きますが、気持ちは前向きに。
少しでも良い一年にしていきたいですね!
来年も神奈川県のさまざまな情報をお届けしますので
どうぞお付き合いよろしくお願い致します!

top