KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

10月は未病月間

10月は様々な「月間」があるように感じますが
「未病月間」も10月なのです!
というわけで今回は黒岩祐治神奈川県知事をスタジオにお迎えし
改めて「未病改善」への取組についてお話を伺いました。

新型コロナウイルス感染症の影響で在宅ワークになった方、
家で過ごす方も多くなりましたが、こんな時こそ未病改善に
取り組む事が大切です。
人と会う機会が少なくなると心配になるのが唇や頬の筋肉の衰え。
オーラルフレイル防止の対策にも気を付けたいですし、
通勤通学など歩く・動く機会が減った方も軽い運動から
始めてみるのも未病改善に繋がる大切なことです。

県が無償で提供する「マイME-BYOカルテ」というスマホ用アプリには
簡単な操作で自分が未病グラデーションのどのあたりにいるのか
確認できるようになっています。
また、手軽に健康状態や体力などをチェックする事が可能な
「未病ステーション」が神奈川県内の様々な場所にあります。
こういったものをうまく活用していきたいですね。

番組後半では、神奈川県が企業と連携し未病改善に取り組んでいる
お話をうかがいました。県の未病ブランドとして関わりの深い企業と
ME-BYOスタイルアンバサダーが共同で作ったマスクのご紹介も。
リスナープレゼントでご用意しましたので是非ご応募くださいね!


top