KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

かなテクカレッジをご紹介!

今回は専門的なスキルを身につけ、就職を支援する
神奈川県立の職業訓練施設「かなテクカレッジ」をご紹介しました。
お話をうかがったのは神奈川県立西部総合職業技術校の
藤井孝一さんです。

かなテクカレッジは横浜市鶴見区にある「かなテクカレッジ東部」と
秦野市にある「かなテクカレッジ西部」の2校があります。

工業技術分野、建築技術分野、社会サービス分野からなる
3つの訓練分野があり、コース数は東部校16・西部校15と
幅広い選択肢の中から自分にあったコースを選ぶことができます。
かなテクカレッジならではの「チャレンジプロダクトコース」や
「セレクトプロダクトコース」といったコースもあり、
就職に必要な技術や資格をきちんと学んで取る事ができるんです。
ちなみに平成30年度修了生の就職率は96.1%!

ものづくりの魅力について「鉄道車両関係なら毎日自分が手掛けた
製品をみることが出来るし、建築物の仕事に携われば地図に乗るものを
作る事ができる。溶接の技術を身につけると一生モノになります!」
という藤井さんのお話が印象的でした。

かなテクカレッジではオープンキャンパスや体験入校も実施。
9月から再開するとのことなので、興味のある方はぜひ
実際に話を聞いたり体験をしてみて下さい!
新しい発見があるかもしれません!
(何度も言いますが私は給食調理を学びたい!)

現在は10月入校生の募集を行っています。
(締め切りは8月6日ですが、コースによっては二次募集の可能性も。)
ハローワークなどにも募集の案内があるそうですが、
かなテクカレッジのホームページもチェックしてくださいね。

かなテクカレッジ(県立職業技術校)


top