KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

かながわプラごみゼロ宣言

今年7月からスタートしたレジ袋の有料化。
神奈川県ではリサイクルされない、
廃棄されるプラスチックごみゼロを目指して
様々な取り組みを行っています。
スタジオに神奈川県資源循環推進課の今井暁志さんを
お迎えし、詳しくお話をうかがいました。

プラスチックは非常に便利な素材ですが、
海洋プラスチックごみ問題など課題もあり
プラスチックの過剰な使用を抑制し賢く利用する必要があります。

今井さんから海洋プラスチック問題について教えていただき
実際に相模湾で採取したマイクロプラスチックの現物を
見せてもらいました。非常に小さく回収が困難。
食物連鎖を通じて生物の体内に蓄積されることが懸念されています。

神奈川県で行った「かながわプラごみゼロ宣言」で
プラゴミ削減に向けた3つの柱があります。

1.ワンウェイプラの削減
2.プラごみの再生利用の促進
3.クリーン活動の拡大等

プラスチックを完全に無くすのではなく、
あくまでも「うまく付き合っていく」ことを目指しています。

マイバックを持つ、使い捨てプラの見直し、
クリーン活動への参加、ペットボトル捨てる時は3分別。
などなど、将来に向けて美しい環境を残すためにも
まずは興味を持ち、できることから始めましょう!

かながわプラごみゼロ宣言

top