KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

ともに生きる社会かながわ

今日のテーマは「ともに生きる社会かながわ」。
黒岩祐治神奈川県知事にご出演いただき
7月20日からの「ともに生きる社会かながわ推進週間」を前に
神奈川県の取り組みを紹介しました。

津久井やまゆり園の事件から4年、
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため
事件の追悼式は中止となりましたが
令和3年8月の開所に向けて進んでいる工事の話や
改めて「ともに生きる社会かながわ憲章」を
知事から読み上げていただきました。

「ともに生きる社会かながわ憲章」

番組後半では「#リスペクトでつながろうコラボ」をご紹介。
憲章の理念にご賛同いただいた企業や団体とコラボし、
様々なプロダクトやサービスを発信しています。

「#(ハッシュタグ)」を連ねて模様にしたデザインと
涼しげなブルーで様々な商品などが誕生しています。

リスペクトでつながろうコラボ

上の画像で私が手に乗せているのは
分身ロボットの「OriHime」(オリヒメ)。
小さくてもとっても優秀なロボットなんです!
カメラ、マイク、スピーカーが搭載されており、
インターネットを通して操作することで
移動に制約があって行けない場所などにOriHimeを置くことで
その方の分身としてコミュニケーションを取る事ができます。

今年の推進週間は7月20日(月)から26日(日)。
理念を広く社会に浸透させ、共生できる社会を目指して
神奈川県は様々な取組みを行っていきます。

ともに生きる社会かながわ推進週間

「県のたより7月号」では推進週間に合わせて
共生社会の実現に向けたイベントに取り組む
アレックス・ラミレス氏と奥様のインタビューを掲載しています。
そちらもぜひご覧ください。

かながわ県のたより

top