KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

熱中症にご注意を!

今年は新型コロナウイルス感染症対策として
症状がなくてもマスクをつけるよう求められています。
マスクをすると熱がこもりやすく、とにかく暑い!
例年よりも気を付けなければならないのが「熱中症」です。

今回は改めて「熱中症の対処法を学ぼう!」というわけで
神奈川県健康増進課の堀内敬太さんをスタジオにお迎えし
これからの季節に気を付けておきたい事などをお話いただきました。

熱中症にならないためのポイントは4つ。

①規則正しい生活をする。
3食バランス良くしっかりと食べ、充分な休息を。
睡眠不足にならないよう気を付けたいですね。

②こまめに水分補給をする。
ポイントは「のどが渇く前に水分を!」。
起床時や入浴前後も水分を取るのを忘れずに。

③暑さを避ける。
今年から関東では暑さ指数が一定値以上の場合は
熱中症警戒アラート」が発表されることになっています。
※暑さ指数=環境省「熱中症予防情報サイト」で確認できます。
室外、室内での過ごし方にも気を付けましょう。

④暑さに備えた体づくり。
運動で汗をかく習慣を身につける、筋肉をつける、など
熱中症はいのちに関わるので各自対策を。

毎年様々なところで熱中症対策について話題になりますが、
熱中症は予防法を知っていれば防ぐことができます。
高齢者や子ども、障がい者など特に配慮が必要な方も含めて
周囲へ気を配り、予防を呼びかけ合って
熱中症にならないよう気を付けましょう!

熱中症に気を付けよう 神奈川県ホームページ

(私は小型扇風機を購入しました。)

top