KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

かながわ気候非常事態宣言

今日のテーマは「かながわ気候非常事態宣言」。
スタジオに黒岩祐治神奈川県知事をお迎えしました。

県では2月7日に「かながわ気候非常事態宣言」を行いました。
地球温暖化がもたらす今の地球の異常な気象、
また私たちが「自分事」としてとらえ、真剣に考えるべき課題や
県による宣言の具体的な内容などをお話いただきました。

番組後半には、気候変動や地球温暖化を研究する国際機関
「公益財団法人地球環境戦略研究機関(通称・IGES)」の
紹介や、県で取り組む地球温暖化の対策の話題も。

三浦半島の主に相模湾沿岸で問題となっている
「アイゴによる磯焼け現象」は、
神奈川県内にも気候変動や地球温暖化の影響が出ている
ということがよく分かる興味深いお話でした。

「今のいのちを守るため」にもこの問題を改めて認識し、
日頃から意識をもって行動することが大切ですね。

かながわ気候非常事態宣言について

top