KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

ダムの知られざる裏側に密着!

今回は相模原市にある城山ダムでの取材模様をお届けしました。
相模川水系ダム管理事務所(城山ダム管理事務所)の
熊坂立樹さんに案内していただきながら
私達の生活に密接に関わっているダムの仕組みや役割などを
お話いただきました。

「ダム」の定義から役割、仕組みなどを教わったあとは
モニタールームでの監視業務を見学や、
堤体(ダムの本体)内部にある点検用階段を見学。


点検用階段はなんと744段!!それも急な階段!!
ダムに関わる人はさぞかしお尻の筋肉が美しいことだろう。などと
余計な事を考えながら、スタスタ~っと先を行く
熊坂さんの後を必死に追いかけました(笑)
この階段の途中には漏水量、揚圧力、たわみ測定、地震計が
所々に点在しているのですが、こうした機器と定期的な点検が
私たちの生活を安全に支えて下さっているんですね。

ダム愛好家、ダムマニアの方にはおなじみ、城山ダムの「ダムカード」もいただきました!


県が管理するダムの放流情報や見学会などの情報は
神奈川県企業庁LINE公式アカウントで発信を行っています!
このアカウントで神奈川の水がめの状況(貯水状況)が
いつでもチェックできるそうです!
友達登録は「神奈川県 企業庁」で検索してくださいね。

城山ダム

top