KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

2020年を迎えて ~新年最初の放送!~

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

三が日が明けたばかりの2020年最初のKANAGAWA Muffin。
新年おめでたい。というわけで、黒岩祐治神奈川県知事をお迎えし
2020年の神奈川県の取組みや、知事の意気込みなどを伺いました。



ついに東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催年!
この番組でも何度か話題にしてきましたが、ついに!ですね。
大会の機運を一気に盛り上げていくよう、神奈川県では
街中を大会のフラッグなどで飾り付ける「シティドレッシング」や
大会期間中は競技会場の外でも大会の雰囲気を楽しめる
「ライブサイト」を開催する予定。
これは楽しそう。みんなで一緒に盛り上がりたいですね。

オリンピックは聖火リレーですが、パラリンピックでは
全国で火そのものが生み出されるそうです。
各地で火を生み出し、その火が東京に集まって来るイベントを
「聖火フェスティバル」といいます。
これは私も知らず、とても興味深いお話でした。

というわけで、聖火リレーは行われませんが神奈川県でも
全市町村で火を生み出し、横浜に集めて、東京に向けて送り出す
聖火フェスティバルを開催するとのことです。楽しみ!

そんな東京2020大会を観戦にいらっしゃる方にもご紹介したい
神奈川県の観光を集めた「1000本ツアー」や
リニューアルされた「かながわの名産100選」のパンフレットと
ロゴもご紹介いただきました。
定番の神奈川からマニアックな神奈川まで色々な情報が満載です!

今回は東京2020大会を中心としたお話でしたが、
今年はどんな一年になるのでしょうか?
KANAGAWA Muffinもいつもどおり、神奈川県の様々な情報を
楽しくお届けしていきます!2020年もどうぞお付き合い下さい!

top