KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

我がまちツマミde乾杯宣言

我がまちツマミde乾杯宣言」とは、大井町や松田町にて
地酒で乾杯を推進する「乾杯条例」が制定されたことをきっかけに
地元で愛されているお酒とツマミで地域を活性化させることを目的に
県が始めたユニークな取組みです。

※乾杯条例=地域の特産のお酒等の消費拡大と文化の発展を目的とした条例。

お酒は地元で愛されている酒類であれば全てが対象!
ツマミは地元に愛され、かつ地元の飲食店や小売店で
実際に提供・販売されているものであれば、どのような料理でもOK!


今回は神奈川県地域政策課の白井梓さんをスタジオにお迎えし、
各地の美味しいお酒やおツマミをご紹介いただきました!

そのラインナップは…!

横須賀市・横須賀ブラジャー
横須賀名物の飲み屋街「若松マーケット」で生まれたご当地カクテル。
ブランデーをジンジャーエールで割ったものです。
ブランデーとキリっとしたジンジャーエールがマッチして
とても飲みやすい!
店舗によって味が違うので、好みの味を探すのも
若松マーケットの楽しみ方のひとつだそうです。

二宮町・湘南オリーブの新漬け
私も以前から気になっていたツマミです!
塩水に漬けて作られた新漬けはシャキッとした触感が楽しめます。
噛むと新鮮なオリーブの味がジュワッと口の中に広がりました!

秦野市・白笹鼓いなり&楽ピー
秦野市内唯一の酒蔵「金井酒造」の日本酒。
やや辛口でさっぱりとしています。ラベルは白笹稲荷神社の
おキツネさんをモチーフにしたキャラクターが描かれ、
世代問わず楽しめるお酒になっています。

また秦野といえば落花生!市内の老舗落花生店「かまか商店」が
ラグビーワールドカップを盛り上げるために開発したのが
「楽ピー」!!香ばしくて美味しいピーナッツは美容にも良し!
なんといってもネーミングが最高です。

松田町・松みどり&サクラマスの燻製
松田町の「中沢酒造」で造られるこちらも辛口の日本酒「松みどり」
初めはほんのり甘く、後味がピリッとしています。
松みどりに合わせたいのが、松田特産のサクラマス。
今回は燻製をいただきましたが、脂がのったピンク色の身がキレイ。
サクラマスの美味しさが凝縮されています。
そのままでも充分美味しい!なかなか手が止まりませんでした!


どのお酒もツマミも美味しいものばかり!
森、川、海が連なる神奈川県ならではの美味しい取り組みです。

県のインターネットチャンネル「かなチャンTV」で
「我がまちツマミde乾杯宣言」の動画バージョンが公開中!
現時点で紹介されている各市町村ごとにおススメのお酒&おツマミを
ご覧いただけます!こちらも楽しいのでぜひ。
あなたの街のお酒とツマミはなんでしょうか?

我がまちツマミde乾杯宣言

↑動画もこちらのページからどうぞ!

top