KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

2019年を振り返る ~黒岩祐治神奈川県知事と一緒に~

早いもので2019年最後の放送となった今回。
毎年恒例、黒岩祐治神奈川県知事にご出演いただき
2019年の神奈川県の出来事を振り返りました。

今年はSDGsの取組みが加速した、というお話。
SDGsに関しては様々なことがありましたが、
中でも8月、国連開発計画とSDGs推進に向けて
連携趣意書を締結し、その中に「Vibrant Inochi」と「ME-BYO」
2つの言葉が記載されたのはとても大きなニュースではないでしょうか。
また、SDGsの普及に向けてTikTokを活用し情報を発信。
視聴回数も驚きの数となっているようです。

未病についてはヘルスイノベーションスクールの開設や
心身の状態を数値で「見える化」する「未病指標」のモデルの公表。
2020年3月末には我々も気軽にスマホアプリを活用して
現在の未病の状態などを見る事ができるようになります。
これは個人的にはとても楽しみです!

未病改善のためにも欠かせない「社会参加」の話題では
横須賀と綾瀬で活動をしているシニア劇団のお話もありました。
「ともに生きる社会かながわ憲章」の普及と理念の浸透を
図るための新たなプロジェクトや新しいロゴ、動画のご紹介など
番組前半だけでも大変な量の振り返りとなりました。

番組後半では、台風15号、19号による神奈川県の被害について、
また日本中が大盛り上がりだったラグビーワールドカップにも
触れながら、2019年の神奈川県を振り返りました。

こちらも毎年恒例、知事による
「今年の神奈川をイメージする漢字一文字」の発表!
本当に様々なことがあった今年にピッタリの

「激」

でした!色んな意味が込められたこの一文字。
思わず「な、なるほど!」と唸ってしまいました。
色紙からはみ出るほど、激しい「激」の字でした!



それでは今年一年、KANAGAWA Muffinをお聴きいただき
本当にありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ!また来年!


top