KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

パパも子育て!

神奈川県が取り組んでいる
かながわ子ども・子育て支援大賞」をご紹介しました。

第12回の大賞を受賞した「KFP鵠沼おやじパトロール隊」の
名誉隊長・小林昭二さん、パトロール隊の森重博さん、
神奈川県次世代育成課の石川舜也さんをスタジオにお招きし、
支援大賞の詳細や、パトロール隊の活動内容等を伺いました。
とても賑やかな楽しい時間でした!


KFP鵠沼おやじパトロール隊は、鵠沼小、鵠洋小、鵠沼中の
三校が連携して活動しているパトロール隊です。

学校行事や地域の定期的なパトロール活動を中心に、
イベント活動や各種サークル活動も積極的に行われているそうで
父親同士で情報を共有することで、父親の子育てへの
不安を和らげることができたり、学校の先生や地域の人と知り合う
機会が出来た…など、子育てにも良い影響がたくさんあるとのこと。

「おやじ同士」のクラブ活動も盛んにおこなわれており、
その様子を話す小林さんも森重さんも本当に楽しそうでした!(笑)
思わず「鵠沼で子育てをしたい」と思ったほど!

地域の皆が顔見知りになることで子どもたちが安心して
出歩くことが出来ますし、いざという時の「共助」に繋がりますね!

神奈川県では子育て初心者の父親の子育てを支援するための
ウェブサイト「パパノミカタ」も開設しています。

お父さんに向けた子育てに関する基礎知識や
地域で活躍している子育てパパのサークル紹介など
充実した内容となっています。
こちらもぜひご覧ください!

かながわ子ども・子育て支援大賞

KFP鵠沼おやじパトロール隊

パパノミカタ

top