KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

夏休み宿題お助け隊!

夏休み真っ最中!
神奈川県では現在、自由研究のヒントになりそうな
おたすけイベントが色々な所で開催されているのですが、
その中から今回は横浜・みなとみらい地区にある
三菱みなとみらい技術館をご紹介しました。

かなチャンTVでも楽しく実験を紹介している
「じっけんパパ」こと、圷佑弥さんにこの夏開催されるイベントや
自由研究のネタ探しのヒントなどを教えていただきました。

日頃から館内で子ども向けの理科実験ショーをおこなっている圷さんですが
「子どもが不思議に思うようなこと」を実験のテーマとし、
家庭でもお父さんと子どもが一緒に実験の真似ができるよう
専用の器具などは使用せず、身近な材料や道具を使用しているそうです。

7月20日からは雑誌「子供の科学」との共催で
「ものづくりしようよ!科学のチカラでラジオから宇宙ロケットまで」という
企画展を開催しています。期間中はものづくりを中心とした
学習体験プログラムが数多く実施されます。
夏休みの自由研究のヒントになるコンテンツが盛りだくさんです!

陸・海・空・宇宙のテーマ別ゾーンに分かれた館内は
大人でも充分に楽しめますよ!
お子さんと一緒に(もちろん大人だけでもOK)
サイエンス、最新技術などに触れながら
夏休みの思い出を作って下さいね。

→三菱みなとみらい技術館

top