KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

野菜のチカラで夏を乗り切る

毎日スッキリしない天気が続いていますね...!
例年より梅雨が長い気がするのは気のせいでしょうか。
しかしこの時期が過ぎれば暑い夏がやってきます!
旬の美味しい野菜を食べて体の内側から整えて
暑い夏を乗り切りましょう!

というわけで、野菜といえば!…?でおなじみ、
神奈川県立花と緑のふれあいセンター花菜ガーデンに行ってきました!
花菜ガーデン広報イベント担当の次田篤史さんに
野菜が持つ様々な魅力を伺ってきました。


広い花菜ガーデンの中で新鮮な野菜が集う畑のエリアへ!
緑がとても美しく、そばに近寄ってみると枝豆!!
夏の食卓に欠かせませんね!


黄色いズッキーニも見つけました。
新鮮な野菜は香りが良く、味も濃いですよね。
旬の時期に採れた野菜は、そうでない野菜と比べて
栄養価が高いというデータがあります。
ビタミンCの量も全然違うんですよ~。

花菜ガーデンには「キッズファーム」という学べる畑があります。
お料理してもベストフレンズなトマト&バジルは一緒に植えると
トマトの成長促進になるとか。
ナスはマリーゴールドと一緒に植えると病気の予防になるんだそうです。
ナスとマリーゴールド...意外な組み合わせですねー。


オクラのお花は真っ白でとても綺麗!


見るからに美味しそうなオクラを発見しました。
家庭では軽く茹でてからいただきますよね。
が!


すみません!我慢できなくてその場で齧ってしまいました!
後ろの次田さんも(え?食べちゃうの?)という表情。
えぐみがあるかなぁ~?と思ったら、すっごく美味しい!!(笑)
採れたての新鮮野菜だからこそできる事ですね。

普段買うお野菜も、なるべく新鮮なものを選んで
夏を乗り切るための栄養をたくさんとりましょう~!

これから花菜ガーデンでは、夏休みの子ども向けイベントが始まります。
自由研究にも使えるかもしれませんね。
今日からは朝8:30~の早朝開園がスタート。
噴水広場が新設され、水遊びもできるようになりました。
いつ行っても楽しい!花菜ガーデンのイベント情報などは
公式ホームページをご確認くださいね。

神奈川県立花と緑のふれあいセンター花菜ガーデン

top