KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

小田原の忍び『風魔忍者』の謎にせまる!

「小田原城歴史見聞館」をご紹介しました!
以前からあった建物ですが4月に「NINJA館」として
リニューアルオープン。

小田原北条氏の歴史や風魔忍者について学び、
また最新のデジタル技術を駆使した映像や体験型展示を取り入れ
子どもから外国人まで幅広い層が楽しめる施設になりました。
そう、小田原といえば「風魔忍者」ですよね!

今回は風魔一党指南役の甚川浩志さんと、
小田原市観光協会の朝尾直也さんにお話をうかがい、
忍者体験の様子や、風魔忍者の本来の姿をご紹介しました。

↑甚川さんから侵入術を習っています。
が、身体が重たくて登れません!(笑)


↑揺れる葉の上を上手に渡るには体幹がポイントになりそう。

風魔忍者は北条氏に仕えた忍びで、頭領は代々「風魔小太郎」を
名乗っていたという逸話があります。
北条のみに仕えた、忠義の精神が強い忍者!
荒くれものながらとても統制のとれた集団だったと言います。


このように実際に体験しながら忍者になり切って修行を行うのですが
いやいや結構難しい。忍びの道は遠い。
平日にも関わらず、こうして取材をしている間も次から次へと
「忍びの修行仲間」達がやってきました。
外国の方もたくさん。

↑静かにあるくのが難しい!歩法のコーナー。

小田原は東京から一番近い忍者の里。
NINJA館のオープンをきっかけに、小田原北条氏ゆかりの風魔忍者を
身近に感じていただき、その魅力を国内外多くの方に知ってもらいたい!
と朝尾さん。

おでんや魚など、美味しいものもたくさんある小田原。
城下町食べ歩き、街歩きしながら、このNINJA館で忍者体験を
してみてはいかがでしょうか?ニンニン!

小田原城歴史見聞館 NINJA館

top