KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

黒岩知事、3期目の新たな挑戦!

「令和」一回目の放送は先月の神奈川県知事選挙でご当選され
三期目を迎えられた黒岩祐治神奈川県知事にご出演いただきました。
知事、おかえりなさい!

17日間の選挙戦を振り返ったお話では「ワハハ写真」が印象的でした!
街中で皆さんと「ワハハ!」と声に出して笑いながら写真を撮影。
不思議なもので、笑顔や笑い声というのは周囲にも伝染するらしく
「笑いあふれる100歳時代」というメッセージにぴったりな
常にみんながニコニコしている選挙戦だったそうです。


というわけで私も知事と「ワハハ写真」。
声に出して「ワハハ」と言うと、あら不思議。
スタジオの中にいた人が全員笑顔に。

3期目がスタートして間もないですが、
知事が目指す神奈川県の姿についてもお話をうかがいました。
「いのち輝くマグネット神奈川」の方向性は変わらず、
新たに「コミュニティ再生で笑いあふれる100歳時代」という
テーマを設けられたとのことでした。

地域のコミュニティをもっと盛り上げよう!
コミュニティ(自治体)が盛り上がっているところは住民も
元気な人が多い!という実例を挙げながら、
各市町村と連携を取りながら実現させていきたい。というお話も。

未病改善、ヘルスケア政策、
ともに生きる社会、新たな神奈川県の観光の核づくり、
ラグビーW杯や東京2020大会を控えた安全・安心政策、
SDGsやドローン前提社会といった未来創造政策など
3期目の黒岩県知事と共に。
番組内でもこれからもご紹介していきたいと思います!

top