KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

かながわの新名産品

「かながわの名産100選」がこの度、再認定されました!
工芸品、加工食品、農林水産品の3つのカテゴリーからなっており、
県民のみなさんや各団体などの推薦を受けて県が選定しています。

・神奈川県内で現在生産され、販売されているもの
・地域の名産品として広く名前が知られているもの

などなど審査基準があるのですが、
今回一番大きなポイントは「グルメ」と
「1企業でのみ生産されるもの」が対象になったこと。
皆さんの中では以前からお馴染みの名物グルメやお土産品も
今回「名産100選」に選定されています。
リストを見ると「今まで選定されていなかったのが不思議~!」
なんてものもあるかもしれません。



試食させていただいたのは
「大師巻」「くるみっ子」「お菓子のういろう」。
(どれもこれも間違いなく美味しいやつ~!!)
もう皆さんの中ではおなじみであろう川崎、鎌倉、小田原の名産品!
どれもこれも自分でいただいても良し!
お土産にしても良し!

そごう横浜店にある神奈川県のアンテナショップ「かながわ屋」でも
「かながわの名産100選コーナー」が4月いっぱい設置されています。
100品目全てが販売されているわけではないのですが、
美味しいものがたくさんありますよ~!

また同じフロアの中央催事場では
4月16日(火)から22日(月)まで小田原・箱根フェアを開催予定です。
本日ご紹介した「お菓子のういろう」もこちらでどうぞ!

今回全部は紹介できませんでしたが「かながわの名産100選」は
神奈川県のホームページで一覧を観ることができますので
ぜひチェックして下さいね!

かながわの名産100選

top