KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

葉山の魅力をご紹介

夏のイメージが強い葉山ですが、
葉山町の人いわく「冬の葉山もおススメなんですよ」とのこと。
今回は葉山町・葉山しおさい公園から静かな一色海岸を眺めつつ
葉山町産業振興課の伊藤将さんと、政策課の宮崎愛子さんに
葉山の魅力をたっぷりとうかがいました。

私が手に持っているのは、宮崎さんが制作された
葉山の魅力が満載のフォトブック「HAYAMA NOTE」。
インスタグラムのアカウントと「#葉山歩き」のハッシュタグを
使って町内で暮らす方や観光客のみなさんから葉山の写真を募集。

どこを撮っても絵になる葉山の街並みや風景が集まったフォトブックは
大人気となり、現在在庫は役場で配布しているのみ。
さすが「インスタ映えの街!!」と唸らずにはいられない
ステキな写真がたくさん詰まった一冊となっています。

→葉山町・HAYAMA NOTE

せっかくなのでしおさい公園の中も散策。
広すぎず、狭すぎず、ちょっとお散歩するのにピッタリな公園です。


場所を変えてお次はHAYAMA STATIONへ。
ここは葉山の商工会が設置するショップステーションで、
日常のお買い物から葉山のお土産・グルメまで揃っています。

葉山牛や夏ミカン、わかめ、ひじき、生姜などなど
美味しいお話は葉山町商工会会長の柳新一郎さんに伺いました。

中にはイートインスペースもあるのですが、平日にも関わらず
お客様が次から次へとやってきます。
観光客だけではなく、地元の方も多いんだとか。


新鮮な野菜が並び、私のお財布の紐も緩みっぱなし!(笑)
念願の葉山牛コロッケも…!4つも食べてしまった!

柳さんとHAYAMA STATIONの前で記念撮影。

→SHOPPING PLAZA HAYAMA STATION

「余裕」を感じる時間が流れている。という印象の葉山町。
ゆったりとした空気がいいよね~と、訪れるたびに思います。
バスはあれど電車は走っていないことも
あの葉山独特の雰囲気を作り出しているのでしょうか。

なにはともあれ、生まれ変わったら言ってみたい…。
「出身は葉山です。」←かっこいい!!

top