KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

お正月明けのカラダをリセット!

1月も半分以上が過ぎてしまいました!あっという間。
年末年始に食べ過ぎた身体がまだ重い…。
新年の仕事始めからだんだん疲れが溜まってきた…。
そんな「お正月明け」のカラダをリセット!
心とカラダが喜ぶ薬膳料理をご紹介しました。

今回スタジオでお話を伺ったのは
「幸食薬膳料理スクール」代表の田村美穗香さんです。

薬膳料理というと、クコの実や八角などの生薬をイメージし、
家庭で食材を用意するのが大変そう…と思われがちですが
実際はスーパーマーケットで入手できるような
いつもの食材で簡単に作ることができるそうです。

カラダの機能を「気・血・水」の3つに分類した
薬膳の基本の考え方や、田村さんが薬膳料理と関わるように
なったきっかけ、この時期おススメの薬膳料理など
健康を保つために必要な薬膳食材のお話をたくさんうかがいました!

田村さんがスタジオに持ってきてくださった生薬の数々。

事前に神奈川県の「未病チェックシート」で自分のカラダの状態を
確認していたこともあり、また食べることも作ることも、
そしてカラダに良いものもジャンクなものも全部大好きな(笑)
私にとってはとても興味深いお話ばかりでした!

田村さんが主宰されている薬膳料理教室は
東急東横線・妙蓮寺駅近くにあります。
少人数制のアットホームな雰囲気で薬膳料理の理論と調理が学べます!

→幸食薬膳料理スクール

自分の体の状態をチェックシートで簡単に調べてみませんか?

→未病チェックシート

top