KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

オレンジフローラルファーム in 真鶴

東洋のリヴィエラ」(by画家・三宅克己)と言われる真鶴町。
今回は「オレンジフローラルファーム」にお邪魔しました!
ここは温暖な気候と、相模湾の潮風と太陽の光を浴びて育った
「ナチュラル&オーガニック」な柑橘類の収穫体験ができる果樹園です。

お話を伺ったのはこちらの佐宗喜久子さん。
レモン柄のエプロンがよく似合うとても素敵な方です。


まずは果樹園のウッドデッキテラスへ。
むこうには相模湾。そして手前にあるのが約60本のレモンの木!
農園は5段畑で、レモンのほかにオレンジ、みかん、ライムも。
季節によっては様々な花が咲き、夏はBBQもできるそうです。
こんなところに住んでみたいな~。



少しお話を伺った後、いよいよレモンの収穫へ。
まずは収穫で使用するマイ籠を選びます。
どの大きさにするかはあなた次第。
可愛い籠で気分も上がってきます!

まだ遠慮しているので小さい籠を選んでいます(笑)
ハサミを借りていざ出発。
滑らないように気を付けつつ、佐宗さんの後に続きます。

(※私の前を歩いているのは番組ディレクターです)

さぁ初めてお目にかかるレモンの木!
もちろん収穫も初めてです!
ウッドデッキからはよく見えなかったのですが
近くに寄れば木にはたわわなレモンの果実がたくさん!!

ハサミの使い方や美味しいレモンの見分け方を教わっています。
レモンの木の下に入ってみると…

なんてキレイなんでしょう!
とても健康的なビタミンカラー。

途中、佐宗さんが真鶴へ移住・果樹園を始めようと思った
きっかけや、真鶴のおススメの場所などをうかがいつつ。

どれにしようかな?と迷いながら…
時折トゲが手に刺さったりしながら…
だんだんと欲が出てきて…


気が付けば籠にレモンがどんどん入っていきます(笑)
レモンって、枝をパチン!と切った瞬間から
とてもいい香りがするんです!
この香りが私の「もっと収穫したい欲」を刺激しましたね!


収穫したレモンを抱えてウッドデッキテラスに戻ったら
今度はお茶の時間です。
お茶といってもいただくのは「茶葉」ではなく
輪切りにしたレモンをカップに入れてお湯を注いだもの。

これが…

これが…

驚くほど美味しいんですっ!!!
もう、本当に心から「おいしー!」と大声が出てしまいました。
レモンってこんなに美味しいものだったんですか?
酸っぱいのは当たり前なのですが、
なんというか...甘さも感じる心地良い酸っぱさ。
最後にはそのレモンをモシャモシャと皮ごと食べる始末。
(そう!無農薬の安心レモンだからできる技!)


真鶴半島の先端で、美味しいレモンの収穫はいかがですか?
この日、私が収穫したレモンは…

カットして凍らせたものをグラスに入れてレモン水に。
丸ごと凍らせたものはおろして出汁醤油に入れてお鍋と。
輪切りにして調味料と鶏肉と一緒に漬けたり。
いろいろ楽しんでおります!ビタミンCたっぷり!
 
今日ご紹介したオレンジフローラルファーム、
詳しくはホームページをご覧くださいね。

オレンジフローラルファーム

top