KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

黒岩県知事をお迎えして2018年を振返る。

早いもので2018年最後の放送です!
今日は黒岩祐治神奈川県知事をお迎えし、
2018年を振返る」というテーマで
今年の神奈川県を総括していきました。

2018年のテーマは「子どもみらいをスマイル100歳に!」。

食・運動・癒しを通じた未病改善を実践できる施設
未病バレーBIOTOPIA」が大井町にオープン。

また10月には日本政府とインド政府の間で、
ヘルスケアと健康分野における覚書が締結。
この中で政府間の覚書として初めて「ME-BYO」という言葉が
盛り込まれるというとても嬉しいニュースがありました。

LINE公式アカウントの「ME-BYO online」の開設や、
放射線治療科医師4人が相次いで退職という危機を乗り越えた
がんセンター」についてもお話をうかがいました。

プラスチック製ストローやレジ袋の廃止・回収を広め、
2030年までにプラスチックごみゼロを目指す取組み
プラごみゼロ宣言」は私達の日々の心がけが大切ですね。

2018年に行われたイベントのお話も。
4回目を迎えた「ベトナムフェスタin神奈川」は今年も大盛況!
なんと11月には「かながわフェスティバルinハノイ」も開催!!
これからのベトナムと神奈川の交流は益々深まっていくことでしょう!

10月からは毎週日曜日、県庁前の日本大通りが歩行者天国に
「開放区」として、多くの方が自由に発信できる空間となりそうです。

…こうしてみると、2018年も色々なことがありましたね。
最後、知事に毎年恒例の「神奈川をイメージする漢字一文字」を
教えていただきました。

今年の漢字は…

ドドンッ!



「続」でした~!!

毎年(うーむ、そう来ましたか!)と唸ってしまうのですが、
今年もさすがです、知事。
2019年もいくぞ~!という、大変前向きな響きが伝わります。

というわけで、今年の神奈川県を振返った今日の放送。
ありがとうございました!
今年もKANAGAWA Muffinを通じてたくさんの方と出会い、
神奈川県内の様々な場所を訪れたり、お話を聞くことが出来ました。
過去のブログを見ると「これって今年の事…?」と思う事もしばしば。
時の流れがとても早いのは充実している証拠、でしょうか。


来年も神奈川県の魅力をたくさんお届けしていきますね。
それではよいお年を~!また来年!

top