KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

街の魅力と賑わいづくり

今日のKANAGAWA Muffinは
黒岩祐治神奈川県知事と横須賀市長・上地克明さんを
スタジオにお迎えし「街の魅力と賑わいづくり」について
お話を伺いました。


長年、地元・横須賀で音楽活動をされている
バリバリのロックミュージシャン、いえ!上地市長と、
ミュージカルを始め、エンターテインメントが大好きな黒岩知事。
お二人とも雰囲気がどことなく似ていることもあり、
スタジオの中がとても華やかでした!

上地市長からお話いただいた「横須賀再興プラン」
目指す街づくりの3つ方向性は

1:海洋都市
2:音楽・スポーツ・エンターテイメント都市
3:個性ある地域コミュニティのある都市

「音楽・スポーツ・エンターテイメント都市」は
上地市長ならではの方向性だと感じました。
すでに猿島を活用した音楽イベントや、
新しい才能を発揮する音楽オーディションの開催など
日頃から黒岩知事が仰っている「マグカルの取組み」などと
同じようなワクワク感がありますね!

11月23日には横須賀芸術劇場にて伝統芸能を一堂に集めた
かながわ伝統芸能ふれあい祭」が開催されます。
神奈川県と横須賀市がタッグを組んだビッグイベントです!

ここでは普段あまり見ることができない横須賀の伝統芸能
「長井町飴屋踊」「虎踊」も披露されるとのこと。
上地市長も非常に楽しみであると仰っていました。

かながわ伝統芸能ふれあい祭

最後には「何か面白いイベントをやりましょう!」と
意気投合していた黒岩知事と上地市長。
一緒に街を盛り上げる仕掛けに期待しましょう!

top