KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

神奈川なでしこブランド

神奈川県では、県内の企業等から、女性が開発に
貢献した商品(モノ・サービス)を募集し、
神奈川なでしこブランド」として認定する事業を実施しています。

今年も女性ならではの視点やアイデアが活かされた15商品が
「神奈川なでしこブランド」として認定されました。

さっそく!一部を番組でご紹介。
神奈川県労政福祉課の仲尾光旭主任主事をスタジオにお迎えしました。


有限会社ロリアンさんの「街の洋菓子店が作ったおいしい保存クッキー」は
なんと3年間保存が可能。「災害時こそ甘くておいしいものを」という
考えから作られたこの商品は、
パッケージもかわいく、プレゼントにも最適。
サクサクでバターの濃厚な香り!お味も最高なのです。

続いては、市販の赤ワインに入れるだけで薬膳ワインを手作り。
幸食薬膳料理スクールさんの「紅美酒(べにびしゅ)」は
薬膳料理教室を開催する女性が開発した商品です。
ワインに漬け込んだ数種類のドライフルーツの味も際立ち、
継続して飲みたくなる美味しさでした。
カラダにいいワイン…心躍るフレーズです(笑)

3つ目は、グローバル産業株式会社さんの「ドクターロングピロー」。
睡眠の時間を子どもと触れ合う大切な時間にするため、
子どもと一緒に寝られる大きさにした長形の枕。
ママ社員さんならではのアイデアですよね!
100%天然ラテックス素材なので使い心地も最高。

最後は、「ネオプレーン端材で制作したキャラクター」。
有限会社ティーケイトインターナショナルさんのアイデア商品。
ウェットスーツを製作するときに出るネオプレーン生地の
端材や廃材を再利用して生まれた海の生物たち。
ウニやシャチ、サメなど、どれもかわいいのです!!

女性の潜在力を活かし、地域経済の活性化を図ろう!というこの取組み。
8月23日(木)には横浜の新都市プラザでイベントもあります。
過去のなでしこブランド認定商品を見たりすることができるようですよ!
ぜひお立ち寄りくださいね。

神奈川なでしこブランド

神奈川なでしこブランド2019応募要件


top