KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

山の日です。VRで丹沢大山の自然を楽しもう!

今日は山の日。
というわけで、神奈川県自然環境保全センターが制作した
VR(ヴァーチャルリアリティ)ゴーグルを使って
横浜のスタジオにいながらも、丹沢大山の自然を楽しんでしまいました。

ゲストはこのVRを企画・制作をした神奈川県自然環境保全センターの
吉澤主任主事と長嶋主事。改めて丹沢の魅力や登山時の注意点などを
お話いただきました。

66f5d14ed70c4c66b0932f7f3a5333a6

さっそくVRゴーグルを装着。
6分間の丹沢・烏尾山トレッキングスタート。
目の前に丹沢の自然が広がっています!!上下左右360度、自然!
山の中の空気や、踏みしめる葉っぱの感触まで伝わりそうです。
上から眺めた相模原はとても美しかった。

ここが横浜であること、目の前にはゲストの方々がいらっしゃることを
完全に忘れてしまいました。(笑)

B879bcef1be649d3aeb7689c5d8690c3

企画、撮影、編集、機器の設置など、全て職員の皆さんの手作り。
実際に山へ行ってみたくなったのはもちろんですが
VRだけでもいい気分転換になりますね!
体の不自由な方や高齢の方も、気軽に丹沢の自然を楽しめるという点でも
とてもナイスアイデアだと思いました!
今後、様々なイベントなどに登場すると思いますので
自然環境保全センターのHPなどをチェックしてくださいね。

神奈川県自然環境保全センター

top