KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

愛の血液助け合い運動

今週のテーマは「献血」!
毎年7月1日から31日までの1ヶ月間を「愛の血液助け合い運動」として
献血の呼びかけが積極的に行われています。

スタジオに神奈川県学生献血推進連盟会長の稲村はづきさんと
小川日菜子さんにお越しいただき、連盟の取組みや
参加のきっかけなどについてお話を伺いました。
(お二人とも相模女子大の3年生♪)

この「神奈川県学生献血推進連盟」とは
神奈川県内の学生が集まったボランティア団体。
現在、稲村さんや小川さんと同年代(10代~20代)の若い人たちの献血が
どんどん減っているそうで、連盟の皆さんは献血の大切さを広めるため
献血会場で呼びかけをしたり、様々なイベントやキャンペーンを
企画・運営しているそうです。

近々行われるイベントは「キッズけんけつ」。
8月4日(土)、5日(日)に、横浜市港北区にあるトレッサ横浜にて
小学生を対象に行われます。
学生の皆さんが、献血のスタッフ役としてイベントを盛り上げるそうです!
時間は両日共、午前11時~午後1時・午後2時~4時です。
会場はトレッサ横浜 北棟2階 リヨン広場です。

→「トレッサ横浜 キッズけんけつ

病気やケガで輸血が必要になったら、輸血という形で
健康な誰かに分けてもらうしかありませんん。
輸血用の血液は日本ではすべて善意の献血の血液から作られています。
みなさんの献血で助かるいのちがあります。
ぜひ、献血へのご理解とご協力をお願い致します!

献血ができる場所など詳しくは、神奈川県赤十字血液センターの
ホームページをご覧ください。
(学生ボランティアについてはトップページにリンクがあります!)

神奈川県赤十字血液センター

Img_95092

top