KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

D52奇跡の復活!

Img_69591 
今回は山北町で復活した「D52-70号機」(以後D52)のご紹介でした。
私の中で山北町といえば「どうらくかあちゃんのゆずこしょう」なのですが
(しつこいくらい番組でご紹介している超美味なゆずこしょう!)
今回は鉄道のお話。そう、山北町って「鉄道の町」でもあるのです!
Img_69551

昭和19年に製造され、昭和43年まで御殿場線で活躍していたD52。
昭和43年以降は、山北鉄道公園で保存されていたのですが、
様々な熱いドラマを経て、ふたたび線路の上を
走る事ができるようになりました!

Img_69571
山北町商工観光課の加藤哲也さんにお話を伺
うため、
山北鉄道公園へ向かった私。
目の前に現れた蒸気機関車の、勇ましく美しい姿にびっくり。
初対面でしたが、復活を遂げて「もっと走りたいよー!」という
D52の声が聞こえてきそうなほど。
特別に運転席を見せていただいたのですが、想像以上に狭い。
私、入らないかも…。昔の方は小さかったのですね…。

山北町では4月7日(金)まで「第44回やまきた桜まつり」が開催中。
その中の4月1日(土)、なんとこのD52が走る姿を観る事ができます!
D52の運行は11時頃~と14時頃~の2回。(予定)
是非、復活を遂げたD52の姿を観にお出かけください♪
桜とD52のコラボレーション。キレイだろうなぁ・・・。

D52復活までの軌跡、詳しくはこちらでもご覧いただけます!

Img_69601※プレゼント応募の締め切りは3月28日(火)です※

top