KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

かなテクカレッジ・西部校にお邪魔してきました。

秦野駅から水無川沿いにまっすぐ行ったところにある
神奈川県立職業技術校・かなテクカレッジ西部校」に
お邪魔してきました!

Img_66441

ここは専門的な技術や技能を身に付けて、就職を目指す方を
支援する県立の施設です。
平成25年に開校した西部校は建物がとってもキレイ!
窓も大きく、日差しが校内に降り注いでいました。
(入口から富士山もよく見えました。)

東部校は横浜市鶴見区にあります。

Img_66431

学べるコースは大きく分けて
機械、溶接、板金などの工業技術
木材加工、造園などの建築技術
介護調理、ケアワーカーなどの社会サービス
の3分野。様々な分野のスキルを身に付ける事ができます。

Img_66421

今回案内をしていただいたのは、
入校・就職支援課の福岡主事。

Img_66281

ちょうど調理実習中の介護調理コースにお邪魔しました。
ここでは「ほうれん草のおひたし」を教えていただきました。
ただ柔らかく茹でるだけではありません。
介護調理でよく使われるゼラチンのようなもので加工します。
むむむ。美味しい!喉越しスルッと、噛む必要なし。

修了後は老人福祉施設や病院、デイサービス事業所などに
就職される方が多いそうです。
ちなみに「かなテクカレッジ」修了生の就職率は
平成27年度の実績で95.4%!

Img_66321

続いては木材加工のクラス。
ここでも様々な年齢の方が学んでいます。女性もいたなぁ。
私は鉋掛けに挑戦。もちろん初めてです。
先生に教えてもらいながらシュッと削った木材ですが
うーん!難しい!でも楽しいぞ。いい香りだし。
当然、先生の鉋掛けは美しかった!!

Img_66301

このクラスから現代の家具職人がたくさん生まれるんですね。
あなたのおうちにある家具も、ここで学んだ
職人さんの手によるものかもしれませんよ。
(それにしても自画自賛ですが私は作業服が似合うなぁ。)

そして最後にお邪魔したのが旋盤加工のクラス。

Img_66331

先生「旋盤を使って金属コマを作っていただきます」
私「いただきます、ってことは私が?」←何をしに来たのか。

旋盤を使うなんて、もうこの先の人生でないかもしれない…。
大変貴重な経験をさせていただきました。
生徒さん達に協力してもらいながら、なんとかやりましたよ。
あぁ緊張した。削れていく様子を見ながら汗かいてました。
(この「金属コマ」作りは、体験入校でも実施しているそうですよ!)

Img_66381

ありがとうございました!

平成29年度4月生募集もすでに行われています。
期間は2月6日まで。

応募の前に雰囲気を見ておきたいという方には
オープンキャンパスがあります。
東部校⇒1/22(日)、1/26(木)、2/2(木)。
西部校⇒1/26(木)、1/29(日)、2/2(木)。

体験入校は
東部校⇒1/27(金)  西部校1/27(金)、2/3(金)。

他にも申込み方法やコースの詳細などについては
かなテクカレッジ」のホームページをご参照下さい!

top