KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

YAMATOを熱く盛り上げます!

神奈川県のほぼ中央に位置する大和市
南北縦に細長く、決して大きくはないけれど
鉄道でも車でもバスでも交通の利便性がとてもいい場所!
大和市と聞くと、どんなイメージがありますか?
基地?お祭り?桜?公園?

もっと詳しくお話を聞かせてください。
というわけで、今回は大和市イベント観光協会
星野俊江事務局長をスタジオにお招きしました。

Img_64061(以前は「泉洋子」の名前で女優さんをされていたという星野さん。
「サインはV」や「男はつらいよ」に出演されていたということで
お名前を聞いて「おぉっ!」と懐かしくなった方も
いらっしゃったのではないでしょうか。)

大和市イベント観光協会は、今年の11月にオープンしたばかりの
大和市文化創造拠点シリウス」に拠点を置いている組織です。
事業のひとつに「フィルムコミッション事業」があり、
現在、大和市でのロケ招致に力をいれているんだとか。

例年50~70件ほどの依頼があるそうですが、
交通の便もよく、利用しやすい大和市は
リピーターとなる制作会社も多いそうです。

「特徴もあまりなく、これといった観光名所があるわけでもない」(星野さん談)
大和市だからこそ!!
様々な映画やドラマで利用しやすいのかもしれませんね。
あなたが観ている作品にもきっと大和市が登場しているはず。

ロケ地として登場した作品のファンの方が「ロケ地めぐり」を
することで、観光振興にもつながります。
また、自分たちの街が作品に登場するということは
地域のみなさんが大和市を見直したり、
誇りに思うきっかけにもなりますよね。
(ということは大和市にいると芸能人もたくさん会えるんだろうか…。)←ミーハー!

そして最後にご紹介いただいたのが、
第7回YAMATOショートムービーコンテスト」。
大和市をテーマにした映像作品を現在募集中です。(12/25まで)
こちらのリンクから、過去のコンテストグランプリ受賞作品などを
観る事ができるのですが、これがまたレベルが高いです!
(私のおすすめは「ハチ公女」。)
大和市を知るきっかけにもなりますが、
普通の映像作品としても十分に楽しめますので
ぜひご覧になってみてください。
(コンテストの映像作品は市外の方も応募可能です!)

top