KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

2016年を振り返る

今日は今年最後の放送ということで
黒岩祐治神奈川県知事をお迎えし、
神奈川県の今年一年を振り返りました。

知事が年頭に掲げられた
人生100歳時代の設計図」。

ロボットタウンさがみ2028」は
あの!手塚プロとのコラボレーションアニメ。

育児ボス(上司)=イクボスという言葉も話題になりました。
ミュージカル仕立てのPR動画、「かながわイクボス宣言」。

そうそうたる企業のトップがずらりと並んだポスターは
ビックリしました。「かながわ女性の活躍応援団」。

クオリティ高い商品が並び、番組内でも大変盛り上がりました!
女性が作った優れた商品を集めた「神奈川なでしこブランド」。

今年も大盛況、「ベトナムフェスタ2016」は
横浜の街がベトナムカラーに染まりました。

ENJOY 海 KANAGAWA」は神奈川の海や
セーリングに親しんでもらおうと開催された
史上最大のヨットフェスティバルでした。

そして津久井やまゆり園の事件という、
大変痛ましく、絶対に許されてはいけない事件もありました。
障害の有無に関わらず、誰もが安心・安全に暮らせる社会を
実現させるために策定された、
ともに生きる社会かながわ憲章」。

振り返ってみると、今年も神奈川県は色んな事がありました。
番組の最後、毎年の恒例行事として
黒岩知事に「今年を表す漢字一文字」をお訊ねしました。
知事が選ぶ今年の漢字は…

Img_65011 
100歳まで生きる。誰もが安心して暮らすこと。いのち。
性別関係なく活躍ができる世の中。ロボットのいる暮らし。

などなどなどなど、考えてみると、
「共に生きる」という事がとても重要視される
一年だったように思いました。
「共」…納得です!

というわけであっという間の12月31日。
2016年もKANAGAWA Muffinを
聴いて下さってありがとうございました!

あなたの2016年はどんな年でしたか?

来年もどうぞよろしくお願い致します!
ではではよいお年を!


top