KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

神奈川の畜産をご紹介!

お肉、お魚、野菜、スイーツ…
美味しいものが豊富な神奈川県ですが、
今回は神奈川県の「畜産」に焦点を当ててみました!
お話を伺ったのは、神奈川県畜産課の
島村剛副技幹と藤沢知枝主査です。

スタジオには美味しいアイスやソーセージ、蜂蜜、ハム、
牛乳に今話題の「かながわ鶏」、ミニ牧場のセットなどなどが並び
たくさんの美味しい物に囲まれた私の表情も緩みっぱなし。

Img_62621
試食させていただいたものはどれもこれも美味しかった!!
パリッといい音がしたソーセージは力強いお肉の味。
新鮮な牛乳を使っているアイスも、まろやかな蜂蜜も、
「時間が限られた番組の収録」という場でなければ、
延々と食べ続けていたに違いない。
生産者のみなさんの丁寧なお仕事が伝わってきます。

大きく分けると乳牛、肉牛、豚、鶏、蜜蜂の5種類が
神奈川県では「家畜」として育てられています。
蜜蜂も家畜の中に入るんですね!これは初耳です。

生産量は全国でも真ん中あたりと、
決して多いわけではありませんが
付加価値を高めるためにブランド化されているものが多いのも特徴。
葉山牛、やまゆりポークなど、県が把握しているだけでも
60以上の畜産ブランドがあるそうです。

Img_62671

ぜひ、神奈川県の畜産にもっと注目していただきたい。
ぜひ、美味しいお肉などを召し上がっていただきたい。
というわけで、今回ご紹介いただいたイベントが

かながわ畜産フードコレクション2016

県が毎年開催している県内畜産物のPRイベントです。
もちろん物販もありますよー!!
ステージイベントも盛り沢山です。
美味しいもの、たくさん召し上がってください!
お腹空かせて行きましょう~。

日時は11月6日(日曜日)。
場所はみなとみらい 日本丸メモリアルパーク。
時間は午前10時~午後3時です。



top