KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

(お肉もいいけど)お魚も食べましょう

秋と言えば秋刀魚です!食べましたか?
焼いて、煮て、お刺身で…私もたくさんいただきました。
これからの季節は、ぶり、たら、ふぐ、サバなどなど
魚好きにはたまらない、楽しみな時期がやってきます!
(秋冬に限らず、いつでもお魚は美味しいですが。)

週に何回、お魚を食べますか?
全国的な統計では、一人当たりの年間消費量は23キロ。
これはピークだった平成13年度と比較すると半分の量だそうです。

今回は、神奈川県水産課水産企画グループの
石黒雄一グループリーダーをスタジオにお迎えし、
魚を食べる事による健康な体作りなどをご紹介しました。

Img_63291
男女年齢を問わない魚離れ。

でも、みんなお魚が嫌いになったわけじゃないんですよね!
調理に手間がかかる、生ゴミが出る、まな板が汚れるから…など
なんとな~く私自身も耳が痛くなるお話でした。

お肉と比べると、高たんぱく&低脂肪。
また、摂れば脳の働きを促進し頭が良くなるという「DHA」、
脂肪を減らし、血液をサラサラにする「EPA」
アンチエイジングの美容効果も抜群と
魚を食べるといいことがたくさん!なんですよー!

もっと積極的に魚を食卓に取り入れたいですよね。

神奈川県では、手軽に食べられる魚加工品の開発を行っています。
ふりかけ、コンフィ、「北条一本ぬきカマス」、「花まつも麺」など。
魚を自分で調理するのが難しかったら、
こうした加工品から少しずつ取り入れるのもおススメです!


top