KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

中里学園70年のあゆみ

今回は横浜市青葉区にある児童養護施設、
中里学園」の歴史を紹介しました。

ゲストにお迎えしたのは、園長の土橋俊彦さんと
専門福祉司の大出絹子さんです。

Img_60721 

中里学園はさまざまな理由から家庭で生活できなくなった
O歳から18歳までの約80人の子どもたちを養護し、
自立を支援しています。

自然がとても豊かな場所にあるそうで、
園内にはびわ、プラム、イチジクなど、実のなる木もいくつかあり、
生徒さん達と一緒に毎年収穫を楽しんでいるとのこと。
収穫した果実で作ったジャムやコンポートをいただきましたが、
とっても美味しかったです!
(ちなみに毎年収穫の時期になると、
果実を狙う鳥たちとの収穫競争になるそうです

地域やボランティアの方々との深いつながりや、
職員の方々が願う子ども達の将来についてもお話いただきました。

が!

実は中里学園、来年の3月で閉園となります。

間もなく、最後の学園祭が開催されます。
卒園生や元職員の方々にとっても、実家に帰るような気持ちで
毎年楽しみにしている学園祭ですが、今回が最後。
もしかしたら、未だそのことを知らない人がいるかもしれません。
今回の放送を通じて閉鎖のこと、また学園祭のことを知ってくれたら
いいなぁと思いながらお話を伺っていました。

日程は、10月16日(日)午前10時から。
場所は中里学園です。

もちろん地域の方だって参加OKの学園祭です。
ラストのお祭りに向けて、今、生徒さんや職員のみなさんが
一生懸命、準備にとりかかっているそうですよ!
たくさんの方が集まりますように!

こちらのページにも、中里学園メモリアル動画がたくさん。
ぜひご覧になってくださいね!

top