KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

10月は「未病月間」~ME-BYO Japan 2016

今月は「未病月間」。
ちょうど先日、パシフィコ横浜で
ME-BYO Japan 2016」というイベントが行われていました。
今の最先端の未病関連商品やサービスってどんなものがあるの?
というわけで、今回は神奈川県ヘルスケア・ニューフロンティア推進本部室の
古谷千香子主事に案内をしていただきながらお話を伺ってきました。

Mebyojapan

約30のブースがありましたが、
番組内でご紹介したのは…

大井町と共同で「未病いやしの里センター(仮)」を整備している
ブルックスホールディングス」さん。
このセンターの中には「薬膳カフェ(仮称)」というコンセプトカフェがあり、
自分の体調や体質など、心身の状態に合わせて
メニューが選べる予定だとか!

続いては「(株)エムティーアイ」さん。
お子さんの予防接種や健診データ、子育て日記を
簡単に記録できる『電子母子手帳』や
ヘルスケア機器を活用した『CARADA』という
健康管理アプリなどのサービスを提供している企業です。
従来の冊子状の母子手帳もいいものですが、
アプリで簡単に細かい子育て日記を記録できるのはとても便利!

最後にご紹介したのは「(株)DeNAライフサイエンス」さん。
MY CODE」は自宅で唾液を採取し、検査機関に郵送すると
280項目もの疾患や体質の遺伝的な傾向と
予防のためのアドバイスをしてもらえる遺伝子検査サービス。
結果によっては正直、あまり聞きたくないこともありそうで
私はビクビクしていたのですがこれは大間違い。
聞いて落ち込むのではなく、アドバイスに従って
生活を改善していこう!!というもの。
とても前向きな遺伝子検査なのです。

今後、県内で健康チェックや未病関連製品、サービスを
体験できる「県民フォーラム」を開催します。
改めて「未病」について学べる良い機会かもしれませんよ♪
お近くに来た際にはぜひ参加してみて下さい!

◎10月30日(日)
ME-BYOフェスタ~笑いとスポーツの祭典~ (大井町)

◎11月5日(土)
ME-BYOサミット神奈川2016 県民フォーラム(藤沢市)

◎11月13日(日)
健康都市やまとフェア2016未病を改善する県民フォーラム(大和市)

◎11月15日(火)
かながわ健康長寿フェア IN さがみはら(相模原市)

◎11月27日(日)
健康チャレンジフェアかながわ2016(横浜市)

11月27日(日)までは県内各地のイベントにて
「ME-BYOキャラバン」というブースも出展されています!

top