KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

本当に美味しい!秦野の水

まだまだ残暑が続きます。冷たいお水はいかがですか?
今週は「名水百選」選抜総選挙の「おいしさが素晴らしい名水部門」で
一位を獲得した、秦野の水を紹介しました。

湧水が豊富な秦野市はとてもお水が美味しいのです!

以前から「名水の里はだの」のPRと災害時の備蓄用に製造・販売していた
おいしい秦野の水-丹沢の雫-」という商品があるのですが、
今回、選抜総選挙で一位になったことで注目を集めているとのこと。

Img_59561
こちら!

お茶やコーヒー、料理にも適した軟水ですが
サッパリとしていてゴクゴクいけます!常温でも冷やしてもGOOD。
販売場所にもよりますが、500mlで平均一本100円。

そして秦野には直接水を汲める湧水スポットが13か所もあるということで
実際にその中の一つ「葛葉の泉」に行ってきました。
もっと秦野のお水について教えて下さい!というわけで
秦野市 上下水道局 経営総務課の三河秋美主査にお話を伺いました。

Img_59551普段からエフヨコを聴いて下さっているという三河さん。

上の画像の後方をご覧いただくとわかりますが、
葛葉の泉には、空のペットボトルやタンクを持参した方が
本当に本当にひっきりなしにやって来ます!
平塚からいらっしゃったというご夫婦は、
なんと150リットルお持ち帰り。ひえー。
三か月分のお水なんだそうです。
ご飯を炊いたり、お茶を飲む時に使うとか。

Img_59571

車で行ける(というか、車がおススメです)奥まった場所ですが
水が流れる音がとても美しい場所です。

取材の後、秦野駅近くにある湧水スポット「引法の泉」にも
連れて行っていただきました。

Img_59611

こちらは街中にありますので、散策やお出かけついでにも。
このあたりに住んでいる方はみなさん、日常的に美味しいお水を
飲んでいるんですね…う、うらやましい。

Img_59601

私はペットボトルに入れてお持ち帰り!
湧水スポットは神社や公園内の他に、こうした街角や
ハイキングコースにもあるそうです。

9月24日、25日には、秦野市恒例の「たばこ祭り」も開催されます。
カバンに空のペットボトルなどを忍ばせて
市内を散策しながら湧水スポットを探してみてはいかがでしょうか!

top