KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

Minerals in the Earth ~ 大地からの贈り物

小田原市入生田にある「神奈川県立 生命の星・地球博物館」。
ついに訪ねることができました~!
(意外にも?行った事がなかったのです!)

Img_59171

今回の目的は、「鉱物」をテーマにした特別展
Minerals in the Earth ~ 大地からの贈り物」。
普段、「あら素敵」と眺める数々の宝石も「鉱物=ミネラル」です。
最近は「鉱物女子」なんていう言葉もあるとか。

ダイヤモンド、ルビー、サファイア、水晶…
宝石にはあまり(いや、ほぼ。)縁のない生活をしている私ですが、
赤い石が美しく光る特別展のポスターに魅かれてしまいました。
どんな特別展なのか。
生命の星・地球博物館の主任学芸員、山下浩之さんにお話を伺いました。

0903 

展示されている鉱物の点数、なんと870!
「鉱物ができる場所」によって区分けされており、
実際は小さい鉱物でも、結晶や構造が分かりやすいように
拡大写真も一緒に展示されているものもあります。

Img_59211できる場所も、採取できる場所も様々で当然、
色や形も全部異なります。見ていて全然飽きない。
無色透明もあれば、女子力の高そうな柔らかピンクもあり。
私のお気に入りは近未来的なメタリックカラーの鉱物。
もちろん、神奈川県で採取された鉱物も展示されています!
拡大してみると、優しい透明色の「湯河原沸石」は必見です。

「鉱物」とは、ひとつ、または複数の元素が集まってできたもの。
11月まで開催されている今回の特別展、
神奈川県にいながら地球の生い立ちを知る事ができます。
今回は取材で伺いましたが、これはもう一度観に行かねば!と思っています!


Img_59261 今回のプレゼントの図録を読み込む桃さん。
ぶあつくて読み応えばっちりです!byスタッフ

top