KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

新たな祝日「山の日」を祝う

新たな祝日、8月11日「山の日」!
夏といえば海!…という方も多いかもしれませんが、
山だって負けていません!夏の山も魅力がいっぱい。
ということで、今回は神奈川県山岳連盟 副会長の水島彰治さんを
スタジオにお招きし、山の魅力やお勧めの登山コース、
忘れてはならない、登山の心得などをうかがいました。

Img_57761山!

「私は山を始めたのが遅いので…」と仰る水島さんですが
それでも登山歴35年のベテラン。
岩山、尾根、雪山など、様々な遊びが出来る山。
目標を持って登山し、そこに到達した時の達成感は
なんど体験しても素晴らしいもの。と仰っていました。

鍋割山、塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳、檜洞丸など
年間を通して楽しめる山が神奈川県にはたくさんあります。
大山はケーブルカーを使って阿夫利神社の下社まで行けば
頂上までは約90分。家族連れや初心者(私も!)にも安心のコースです。

夏山で注意したいのは「雷」と「熱中症」。
積乱雲(入道雲)が出てきたら、標高の低いところまで降りる事が重要。
のんきに「わ~い入道雲だぁ、夏だなぁ」なんて言ってたらダメですよ。
(私はこういう過ちを犯しやすいタイプです。)
標高の高い山であれば、麓が暑くても防寒対策も必要です。
準備をしっかり。ルールやマナーを正しく守って楽しみたいですね。

水島さんからお話を伺い、「沢登り」に興味深々の私でしたが
沢登りはある程度の経験が必要で初心者には難しいそうで。
私はまず、「山に登る」という事から始めないと。ですね!
(となると、まずは大山かな?誰か一緒に行く人いないかな?)

top