KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

ふじさわ宿交流館(藤沢市)

今回ご紹介したのは、今年4月に開館した「ふじさわ宿交流館」。
JR/小田急線藤沢駅から歩いて約15分ほど。
(私は徒歩で行きましたが、バスでも行けるようです。)
踊り念仏で知られる一遍上人のゆかりの地、遊行寺のすぐ側。

Img_58191

東海道五十三次の6番目の宿場である「藤沢宿」。
歌川広重の浮世絵「東海道五十三次」にも登場する有名な宿場です!

大山道、江ノ島道、鎌倉道、八王子道、厚木道などの
分かれ目にあり、流通の中心地として栄えた場所だったんだとか。

今回は「ふじさわ宿交流館」の館長、山口実さんに
お話を伺いました。

Img_58161

「藤沢宿」の街並みを再現したジオラマや、
昔の旅道具が並ぶ一階の展示室です。
私は何故か旅人が使用していた携帯用枕に興味深々。

Img_58181

貴重品を入れる引き出しが付いた枕までありました。
確かに防犯上一番安全かもしれない。

それにしても綺麗な建物!涼しくてお手洗いもピカピカ!
私がお邪魔した時も休憩をされているご夫婦がいらっしゃいました。
ここは飲食も自由なんだそうです。ありがたい。

飲食といえば…もう一つの目玉がこちら。

Img_58121

「藤沢宿御弁当」です!
旧東海道藤沢宿をイメージした浮世絵が美しいパッケージ。
よくみると「カナガワマフィン御一行様」の文字が!嬉しい~!

中を開けてみると・・・なかなかのボリューム!
ほとんどすべての食材が藤沢産です。
やわらかい「やまゆりポーク」に、キラキラツヤツヤの藤沢産コシヒカリ。
しらすが入ったシュウマイに野菜もたくさん。
鯵の南蛮漬けも美味しかったなぁ(´∀`)

Img_58141

こちらのお弁当は、10名以上の団体さん向けとなっております。
要予約ですが、ぜひ機会があればせっかくですからご賞味あれ。

Img_58101

他にも藤沢宿を3Dで再現したミニゲーム(結構難しい。)や
藤沢宿の歴史、史跡について解説されたパネルもあります。

ステージがついた多目的ホールでは
落語やミニコンサート、体験教室などのイベントが開催されています。

開館時間は、
4月から9月までが9:00~18:00。
10月から3月までが9:00~17:00となっています。
休館日は月曜日。(祝日の場合はその翌日)と年末年始。
(詳しくはこちら 「ふじさわ宿交流館」 をご覧ください)

藤沢の街を探索しながら休憩に立ち寄るもよし、
宿場町の風情を感じながら歴史を学ぶもよし。
観光情報も充実していますし、各種パンフレットもあります!
藤沢を訪れた際には是非立ち寄ってみて下さいね!

top